昨日はイースターでした。
NYは2年ぶりにイースターパレードが復活し、ほぼ毎年写真家友達と一緒にパレードに行っている夫曰く、「一番の充実度!と、一番の人出!」だったそうです。
イースターパレードが終わったらNYも本格的に春!
今週のオンラインヨガは、「春、バストアップで気持ちもアップ!」
ウクライナ支援イベントに参加して下さった方は体感したと思うんですが、胸がつぶれそうな気持になった時にも、胸を引き上げて広げていくようなヨガをやると、終わった後、なんか明るいエネルギーでいっぱいになりませんでしたか?
嫌な悲しいことを見たり聞いたりすると、もちろん凹みます。
そうすると、いくら「前向きに~!」と言い聞かせても、できんもんはできん!
私はIyengar Yogaで、「胸を引き上げるということはこういうことか!」と学びました。
もっと言うと、Iyengar Yogaをやる前までは胸を引き上げていたつもりが、実は胸を上ではなく前に押し出していて腰を変に反っていました。
バストアップをするためには、お腹と背中、お尻、脚も足も使うのです。
ほとんどの人はそれを無視して胸だけ張っていい姿勢になろうとします。
Iyengar YogaのTeacher Trainingの時に、口を酸っぱくして言われることは、Ovservation。
生徒をしっかり見る、ということ。つまり、生徒さんの好きなようにポーズをさせない、ということなのです。
使いやすい筋肉だけを使ってポーズをさせないので、簡単に見えるポーズもすんごくしんどい。でもだから正しい姿勢になっていくのです。
バストアップできる、ということはお腹が引き上がっています。
内臓が伸びています。
そして肺が広がっています。
それだけで、もう呼吸が深くなって血流がよくなって、内臓が生き生きと活動できるようになり、元気になってきます。
お腹を引き上げるためには、もちろんお尻と脚と足をすごく使います。
お尻は締めます。
足でしっかり踏ん張って脚を細長く引き上げます。
そうすることで気持ちが安定し、安定するからすっと上向きになります。
身体と心は表裏一体です。
まず上に伸びあがる正しい姿勢にしていくと、気持ちも伸び伸び前向きになってきます。
さあ今週は、正しくバストアップして、気分もアップしていきましょう~!
(夫の友人は環境問題をアピール!)