NYは、メモリアルウイークエンドは寒くて暖房を入れて冬用のブランケットをまた出してきたというのに、この週末は90F超えの暑さ!そんな中、Long Island Cityに遊びに行っていた夫がManhattanhengeの写真を撮ってきました。
さて、Iyengar Yoga Association of Greater NYのファンドレイジングイベント:Yotathonも無事終わり、たくさんの寄付が集まりました。
寄付をして下さった方、ほんとうに、ほんとーーーーーに、ありがとうございました!!!NYに2つあったヨガスタジオを手放したと聞いてから、宝くじを買い続けているんですが、まだ当たらない・・・。みなさんのご協力に、心から感謝します!!!
Yogathonには今年、私も録画で参加しました。当日イベントを見て下さった方、サポートして下さってありがとうございました!見逃した方は、こちらのYouTubeから見れます。他の先生達とは全く違う路線でいっております。2時間6分あたりに登場します。有無を言わさず協力させられた夫にも感謝しております。
さて、今週は、「ストレートネック:後ろ姿が老人に見えるカメ首にならないために!」
横から見ると、ゆるやかにカーブしているはずの頸椎(首の骨)が、まっすぐになってしまった状態になっているのをストレートネックと言います。首や肩のひどい凝りで治療院に行くと「ストレートネック」と診断されることが多いようですが、放置しておくと耳鳴りやめまい、頭痛、自律神経失調症、手・腕のしびれなどの症状がでるそうです。
丸まった背中に、埋もれた首・・・その姿がまるで甲羅を背負ったカメのようなのでカメ首とも言うそうで、筋力の弱い女性に多いことから、「カメ首女子」なる分類も出てきています。ずーーっとPCの前で仕事をし続けたり、スマホを見続けていると、前方に丸まった姿勢になってきます。首が前に突き出て短く埋もれて見えるようになってしまいます。さらにひどくなると、首の後ろが脂肪で盛り上がり(これはバッファローネックというらしい)
、丸い背中がさらに丸くなって、後ろから見ると実際の年齢に関係なく老人に見えます。
まずそのカメ首になっているだけで、二十顎になり、目が小さくなり、血流が悪いため、むくみやすく、太りやすくなります。内臓を圧迫するので消化不良になりスタミナが減少します。胸を押しつぶしているので呼吸が浅くなり、イライラしたり気分が滅入ったりします。
こんな嫌~な状態になるかならないかは、自分次第。もっと言うと普段の姿勢次第!
今週は、ストレートネックにならないためのヨガ!後ろ姿が老人に見えるカメ首にならないためのヨガ!を一緒にやっていきましょう~!